flower border

『嫁ぐ』

Categoryこころ
預かりをはじめてからも
それ以前もなのですが…



よく
わんにゃんらいふ。ジャガビーさんは
(ぃゃ、他の団体さんもですが)


里親さんに正式譲渡した事を
『嫁ぐ』という言葉で表現するのを
あたしはとても新鮮で
でも、何となく耳馴れない
そんな気がしていました







まだまだ里親という選択肢が
世の中に広まっていないとは言っても
お問い合わせはやはりあって
いろいろな経緯と家族構成と
里親になりたい!という方々を少し見て




あ!と気がついた事がありました
あたしなりの『嫁ぐ』という解釈










健やかなるときも 病めるときも

喜びのときも 悲しみのときも

富めるときも 貧しいときも

これを愛し これを敬い

これを慰め これを助け

その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?








そう結婚の誓いです
コレを改めて読んで
わんこの譲渡としてあてはめると
わんこは最初から誓わなくても
どんな時も寄り添ってくれる
人間はコレを強く誓うんだよね








うん。
『嫁ぐ』しっくりきました

0 Comments

Post a comment