flower border

ほたはな 性格編

Categoryほたるさん☆はなびさん
さて
ほたはなさん居候
1週間が経ちました!

いつも書きますが
イメージは保護当初から
どんどん変わって行くのだけれど
この子達2人同時移動であった事と
最初からあまりビクビクしない子だったので
今時点ではそれほど変化は感じられません




14700176920.png




沢山書きたい事があるのだけれど
今回は性格の事を書こうかな?
まずはお耳の聞こえない
はなびさんから~♪


はなびさんはお耳が聞こえてないのに
警戒する事無く
なんだかお気楽な子です
朝、帰宅時、ゲージから出す時は
音が聞こえてないから大概爆睡中なんだけど
身体をトントンとして合図してあげると

『あ!おはよう!』『あ!おかえりー!』

そりゃあ喜んで走り回って喜びの舞いをします
トイレを上手にした時にも
撫でて褒めてあげると 同じくで
この方…


脳内にお花畑
あるタイプです!



はなびさん
あなた得な性格だよぉ!
お耳が聞こえて無くてもさ
逆を言ったら不快な音や怖い音
聞かなくて済んでるって事でもあるんだもんねぇ♪




14700176280.png
(写真は垂れてるけどルンルン♪時 花火が咲きます)


そして鼻が恐ろしく利く!



夜はなびさん爆睡中に
夫がアイスクリームを食べはじめたら…
はなびさんムクッと起きて
空中を上向きでクンクンやり始めて
夫の所まで起きて来たんだよ-!

…以前友人おぺさんが
隠れてアイス食べても匂いで解る
そう言ってた時あたしは…
アイスの匂いは解らんだろぉ(; ̄ェ ̄)
そう思っていたけれど…
おぺさんすまん…


解りますな!


はなびさんは
『陽気な食いしん坊』といったところ♪
全く吠えない子です
(…と書いた数時間後初めて吠えたの聞きました
 吠える事を知らないのではなく
 基本穏やかな性格故に吠えないみたいです)





14700177150.png



そして ほたるさんです♪

この子は我が家のリビングに
足を踏み入れた第一歩から
トコトコあたしの後をついて来る子でした
そして超真顔で終始ジッと見ている
『抱っこ』という概念が無いようなんです
近くに居たいけどその先は
どうしたらいいかわからない
そんな感じなのかなぁ?



リビングをあたしが離れて居ると
かすかに聞こえるぐらいの声で
きゅーんきゅーんくーんくーんと泣いています
寂しくても吠えたりしたら女が廃る!
…とでも思っているのでしょうか(思ってねーよ(; ̄ェ ̄))
吠えて訴える事はしないようです
(但し1週間現在のお話しですが……)




14700176600.png
(尻尾の先だけが白く まるで蛍のお尻の光のようです)







この2人来たばかりの頃
若干はなびさんの方が行動範囲が狭く
順序立てて広くしてくんだなって事が
見て取れました
聞こえないからか性格なのかは
そこんところはちょっと解らんけれど…

よーく見ているとね
最初から行動範囲全域のほたるさんが
あたしが話した後、何か事が起こった後
はなびさんに寄って行って
何か伝えているような仕草をするんです
そうするとはなびさんは徐々に範囲を広くする


犬語ってあるんじゃないか?って
いつも思っていたけれど
この2人を見てて確信したぜ!


犬語はある!



って事はさぁ…

比較的トイレを認識し始めた
はなびさんあなたはさぁ
ほたるさんにトイレ伝えてくんねぇかなぁ?

そして
ほたるさんあなたはさぁ
トイレガリガリ掘っちゃうはなびさんに
ソレしない方がいいってよと
伝えてくんねぇかなぁ?


……

……


そんな都合良くいかねー!
(TOT)



だよね。だよね。
そんな都合良くいったらつまらんよね
ブログネタにも困るってもんだよ(?)




今回は性格編でお送りしましたが
いやぁ本当に誰一人として
同じ性格の子が来ない
未知、認識、そして変化をしてくのを見るのは
大変だけど面白いっす!



次回予告
『野生の小国』です!(ぶっ)

犬語はあるぞ!と立証してくれた
はなびさん ほたるさんの
里親応募はこちらです!
よろしくお願いします!





スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment