flower border

ほたはな さっくり口腔編

Categoryほたるさん☆はなびさん
14710180620.png



はなびさんの
どアップでこんにちは!

お盆突入いかがお過ごしでしょうか?
サービス業に若干属するあたしは
仕事を理由にこの時期
長男の嫁を長年休業中です♪

Ψ| ̄ω ̄|Ψ イヒヒ


……お義母さん
ごめんなさい……(; ̄ェ ̄)




と言うわけで
(どういうわけで?)
今回は
ほたはな さっくり口腔編です!




14710178200.png




ソファ寝が心地よいと気がついて
最近2人で寝てるほたはなさんですが
この子達ちょっとお口の中
配慮しなきゃいけない事があるようです


繁殖引退犬の子達は
出産を繰り返しているせいもあり
人間もそうだけど歯にはダメージが多々
特にほたはなさんは結構なものだとうかがえます
まあ、小さい時から家庭犬の子でも
シニア突入すると大なり小なり
口腔のトラブルには遭遇するし悩ましい経験を
された方も少なくはないと思いますが……


近日中にでも
レントゲン撮影を予定しているので
具体的な詳細はそれ以降に書くとして
今現在の対応を今日は綴っていきたいと思います!




14710179170.png




来たばかりの頃
食事は我が家はカリカリに手作り食
アレルギーがあるといけないから
食材は徐々に増やすということで
砂肝スライスとキャベツのみからのスタート!
ほたはなさんもガツガツ最初から
食べてはくれたんですがね?
よーく見ていると…砂肝スライスを
クチャクチャ噛んでは横からにゅるっと出てきて
床に落ちる 拾うそしてクチャクチャ にゅる
……を繰り返す



YOU!
飲んじゃえよっ!


…と
何だかジャニーさんになって
突っ込みたくなるエンドレスな食事でした
(; ̄ェ ̄)
奥歯が無いからねぇ……
カリカリは飲んじゃうクセに
肉はやっぱり噛みたいか♪
しかし大きさに配慮しなきゃだな……と
小さめにする事にしました♪




14710178990.png



それから給水器です
今まではゲージ内もリビングも
お皿にお水という一番原始的な我が家でしたが
野生の小国の方々はひっくり返す事多々で
吊り下げタイプの舌でチロチロバージョンに
やっと変更となりました
一回目は夫に買い物を頼んだら
子犬子猫タイプを買って来やがって


小せぇよっ!
Σ(▼□▼メ)

……と思ったけれど
お願いした手前我慢して(ぶっ)
しかし飲めない…(; ̄ェ ̄)

やっぱり通常の大きいタイプを買おう!
買い直したのですが……飲めない
(; ̄ェ ̄)

抜歯が多かったせいなの?どうなの?
舌に通常の力が込められないようで
結果…




14710178340.png

コレに落ち着きました…
給水器迷走の結果計6個…
ぁ、大丈夫です
わんにゃんらいふ。の経費ではありません
我が家の『迷走費』です(; ̄ェ ̄)





さて。給水器は落ち着いた。
食材カットも工夫して
食べにくそうだから食器も考えよう!


あ!
アレにしてみっかい?



ハリオのワンプレ
我が家の物置に眠っていたのを
引っ張り出して使用してみました♪

我が家の子が晩年
食べるのがそりゃあ下手くそになった時に
購入したものでしたが
ほたはななんか問題じゃないほどの状態で
ガラス部分にぶつかる危険で
数回使用で止めたものでした…
結局シリコン皿で落ち着いた過去でしたが…




14710178550.png



あ♪大丈夫そうね♪
ほたはなさんはコレでとりあえず
楽しく美味しく食せるようです♪




14710178760.png


はなびさんは……
食意地がはってるので
食いながらもほたるさんのも気になり
振り向く!ボタボタこぼす!
振り向く!ボタボタこぼす!

……コレは食器は関係ない問題であります……

一心不乱に
食ってくれ!





ほい。
摂取のほうはいろいろ落ち着いた
ケアはどうしようかな?
歯磨きはねぇ……
野生の小国の皆様は大変だろうし
ま、歯もほとんど無いし……
何より無理矢理こじ開けてケアするのは
ほたはなちょっと危険だと思われるのよね
後ほど詳細記載しますが
顎骨がちょっともろいかも(; ̄ェ ̄)




14710177630.png
(正面撮影困難なはなびさん連写シリーズ1)



口腔ケアのサプリはいろいろあるね
でもさ『継続』しなければ意味が無い
預かりのあたしがやれても
里親さんとこに行って出来なければ
一時しのぎにしかならないわけですよ
うーん、どうしようか?



ヨーグルト!



人間もヨーグルトで歯磨きしてる人居るじゃん?
本当は8020菌欲しかったけどさ
砂糖入りしか売ってなーい!
無糖は無いもんか?と調べたら
当初無糖を販売したけれどあまりの酸っぱさに
不評で加糖なんですって……



……

……

我慢して食えよぉ!
∑( ̄皿 ̄;;


人間はワガママでいかんね
ついでにあたしも自分が必要になった時だけ
文句言ってワガママだよね……(; ̄ェ ̄)



14710177810.png
(連写シリーズ2)




どのぐらいの効果があるのか
ちょっとわからないけれど
ヨーグルト継続しようと思っていまーす!

その他
何かお気楽に口腔ケアできるものや
工夫の案がありましたら
教えていただくと大変助かりまーす!




14710177980.png
(連写シリーズ3)




……とまぁ
あたしが阿呆な故に
迷走したほたはなさん口腔にまつわる
さっくりとしたお話でした♪



家庭室内生活も
だいぶ慣れてきたから
そろそろノミダニ予防して
お外出てみようかね?

野生の小国住民
ほたるさんとはなびさんの
里親応募はこちらです!

よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/14 (Sun) 02:02 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/14 (Sun) 13:44 | REPLY |   

Post a comment