flower border

ほたはな じっくり口腔編

Categoryほたるさん☆はなびさん
8月20日
わんにゃんらいふ。
ジャガビーさんと共に
ほたはなさんの口腔の状態を把握すべく
ほたはなさんを連れ病院へ行ってきました

当初の予定では
レントゲン撮影をするつもりでしたが
骨が薄ければ薄いほど
レントゲンでは勿論薄く曖昧に写り
『把握』の意味を要さないのではないか?
それよりも撮影は
口を無理矢理こじ開ける事になり
リスクを背負ってまで撮る必要があるのか?

先生との話で
レントゲン撮影をせず
先生の所見でこれから考慮すべき事を
考えていこうという事になりました





まずは
ほたるさん


14717062060.png


上2本の犬歯と下1本の犬歯
その3本しか歯はありません
上の赤丸で囲んである部分には
両頬共に過去歯周炎にて破裂し
ぐちゅぐちゅとしたであろう跡が残っています
写真には撮影ができませんでしたが
下顎右側は犬歯も無く
溶けているようで右側に顎が歪みます



14717062280.png



そして口腔内

外側で見えていた過去の炎症部と
上の写真の部分に
鼻腔に貫通してしまった小さい穴があります

この穴があるために
ほたるさんは若干普通の子より
クシャミとズピー!ズピー!と
鼻を鳴らす事が多いです






そして
はなびさん



14717062530.png



犬歯3本の他に
前部の小さな歯から奥歯まで
数本残っている状態です

上の写真で見える左下犬歯は
ぐらついていて常に外側に出ています
何故この犬歯を歯石取りの時に
抜歯しなかったのか?疑問ですよね…

答えは以下です
⬇⬇
下犬歯は顎骨に食い込むように深く生えています
もろい骨に負担をかけて抜く事は
顎骨が折れてしまう可能性がある
ましてや避妊手術と並行しての
歯石取りと抜歯時でした
リスク回避に残した事は妥当である
実際に手術した先生、今回診て頂いた先生
どちらも同じ見解でした
あたしもジャガビーさんも妥当だと理解しました

はなびさんは
口をおとなしく見せてはくれないので
詳細を把握はできていませんが
ほたるさんのようにクシャミなど
症状はないので鼻腔に貫通はないかもしれません




14717062780.png



状態は今現在
はなびさんのほうが良くない
先生はそう仰いましたが
ほたるさんはもう『最終段階』まで来た結果
はなびさんは下犬歯が今後どのようになるか
わからない『途中経過』であるからだと思います





残念ながら
もろくなってしまった顎骨と
貫通してしまった穴は元には戻せません

あたしはあまり
『可哀想』だけを誘発させる内容を
書きたくはないのですが
事実として
頬が炎症を起こして辛い時も
妊娠、出産を繰り返していたんだね…
今までの子達もだしこれからの子達もだけど
ほたはなにはその辛かったであろう時間を
どーでもいいですよぉ?忘れちゃいましたぁ!
それぐらいの生涯幸せ♪
プレゼントしてあげたい そう思います

ぁ、もうわんにゃんらいふ。に保護されたから
辛い事や悲しい事は無いけどね♪



14717061890.png
(偉そうにクッションまで使用開始ほたる嬢(; ̄ェ ̄))



今後顎骨骨折ないように
気をつけるには?先生に聞くも
『抱いていて落とさない』とか……
後は足元に居て間違って強く蹴ったりとか
そういう事だよね?
でもこれってさぁ どの子にも言える事だよ
だから特に神経質になる事はないと
あたしは思っています

鼻腔に貫通した穴も幸い小さいもので
普通に食べれているし
先生も異物が入り肺などに行ってしまう
危険性はほぼ無いと思う
そう仰っていました

幸か不幸か歯は無いので
今後歯石による悪化はありません
ところどころ残っているほうが
その隙間にカスが溜まり悪さをするもんね
(; ̄ェ ̄)

そうは言っても
穴があってはいけない所に
穴があるのは事実です
今現在は『把握』で普通に過ごす
万が一トラブルが起こったら早急に対処
手術をしたばかりのほたはなさんには
それが今最善だと思います♪



14717061700.png




……と
長々と書きましたが
コレは何も繁殖犬にだけ起こる事ではありません
同じように同じ段階を踏み
家庭犬の子でも起こる事です

顔が腫れたり
頬部分がハゲてきたり
口臭、食事をしなくなる
クシャミ、鼻汁、鼻血
内臓疾患、顎骨骨折
わんこは痛いとは言わないから
気がついた時には
本当に酷い状態になっている事も
珍しくはないと思います


歯磨きをさせる子なら歯磨きを
ちょっと触らせてくれる子なら
食事後に歯をガーゼなどで摩るだけでも
歯石はつきにくくなるし
全く駄目な子でも
食事後水分補給させる事でも大分違うハズ
……って
あたしもマメじゃぁないけどね(; ̄ェ ̄)
痛い思いをさせないよう
気をつけて見てあげたいですね

だからと言って
毎年全麻で歯石取りするってのも
あたしゃ(○´Д`)σバカ? と思うけどさ




以上
ほたはな じっくり口腔編でした!
当の本人らは
ジャガビーさんとあたしの心配をよそに
日々お気楽にそして美味しそうに

そして!

確実にソファを占領し始めています(; ̄ェ ̄)
⬆の画像ほたるさんは
はなびさんの尻直近に顔!臭くないのかね?
アップで見るとさ……


14717061510.png



顔怖いよっ!



そんなこんなで
のぉんびり過ごしてます♪
トイレが飛躍的に上手になっちゃった
ほたるさん はなびさんの
里親応募はこちらです!

よろしくお願いします♪
スポンサーサイト

1 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/21 (Sun) 23:21 | REPLY |   

Post a comment