flower border

おはなぼん ダイジェスト

Categoryはなびさん
ダイジェスト版書くのは
すっごい久しぶりかもっ!



今回は
我が家合宿8カ月になりました!な
はなびさんことおはなぼん
これまでの写真を載せながら
書いていきたいと思います♪



文中に出てくるであろう
『はーちゃん』『はな』『おはなぼん』
全てはなびさんの事です
呼称統一意識して書こうとすると
思いっきり?思う存分?書けない気がするから
ごちゃ混ぜでいきます!ついてきてください!
超勝手 (; ̄ェ ̄)





201701081027094aa.jpg






去年7月に
お先に嫁いだ『ほたるさん』と同時に保護されて
我が家にやって来ました。





14693710600.png




来たばかりの頃のおはなぼん
嗚呼。あなたも随分表情が変わったのねぇ♪


いろんな事を書きたいけれど
まず、我が家に来て初日すぐお留守番で
帰宅してからびっくりした事!



14695279520.png



帰宅を知り 喜ぶほたるさんの隣のケージで
横たわったままのはなびさんを見た時

『し!し!死んでるのっ?!』

( ̄□ ̄;)!!



本当に驚いた事忘れられません
(; ̄ェ ̄)
後に耳がほとんど聞こえていなく
彼女はだいぶ『静かな世界』で
生活している事を知るのですが
初日にいきなり死なれたのかと
寿命多分数年縮まったぐらい驚愕しましたわ

聞こえにくい原因が
老年のものか先天性のものかは
もう本当に解りませんが
まあでも、おはなぼんにとっても
一緒に生活するあたし達にとっても
全く支障ない事は
この8カ月とても実感します♪
その理由はもうちょっと後に書く事として…






14730356300.png
(ぐらついてた犬歯抜けました!)



ほたはなは
大分長い間繁殖犬としてお仕事してきてたから
歯、顎骨へのダメージが大きい子達でもありました
おはなぼんは顎骨が溶けているまでは無いけれど
抜歯が多く歯がほとんどありません
でも、カリカリのみをあげなければ
(ほとんど飲んでいるので水分必要)
普通に食事も出来ています♪








14773889160.png




おはなぼんの最大の特徴であり
そして最大の魅力は
どんな人間に対しても犬に対しても


温和な事



自分だけを好きで居て欲しい方には
不向きなおはなぼんかもしれないけれど
持って生まれた性格なのか
本当にそうなんです

今までバディとなった子達の
トライアルにも2回一緒に行っていますが
お宅へお邪魔しても一番に馴染み
臆する事無く行動しては
やがて眠くなると初めての場所でも寝ます(; ̄ェ ̄)

行き帰りの車中では
あまり普段会う事のないジャガビーさんの傍らでも
安心してスヤスヤ眠りにつける
だからジャガビーさん先日言ってました


『のぞさん達がはなびさん
 何処に嫁いでも心配ないって言うの
 分かる気がするぅ♪』




そうなんです!簡単に言えば
『できた子』
……ん。そう書くと
今までの子ができない子みたいだけどさ
そうじゃなくて
人間だって犬だって得手不得手あって当然なのに
おはなぼんに関しては苦手な事を
探すのが難しいくらい苦にならない
そんな印象なのです


『お散歩』も同様に
臆する事なくテキトーに
楽しめる子であります♪






20161225203903f73.jpg




そして驚くべき事もうひとつ

トイレ完璧マスター



これ…ホント
あたし教えた記憶無いんですよねぇ…
いつの頃からかトイレシートを
『排泄する場所』と完全に認識したようで
例えば
いつも居るリビングではない1階に連れて行き
作業しててもトイレシートさえ敷いておけば
そこに戻って来てシッコしてる
場所を何処に変えようともシートを認識してるので
コレには本当に驚きます

おはなぼんはきっと我が家に来るまでは
トイレシートなんて知らないハズなんだよね
ここで関係ないが、声を大にして言いたい!
『成犬て慣れるの?覚えるの?』とか言う奴ら
(ホント口悪くてすんません(; ̄ェ ̄))




慣れるし!


学ぶし!





なぁんかさ
おはなぼん見てるとさ
おバカなのは人間のほうじゃないのかね?
本当にそう思っちゃう (^-^;
友人おぺこが言ってたなぁ…

『犬より人間の方が下等動物』
うん…その通りっすね…(; ̄ェ ̄)

ぁ。話が脱線してきたぞ。
修正します…


排泄に関しての注意点は
車は『お外』の認識みたいなので(^-^;
ドライブ時はオムツで回避ぐらいです♪






20161225204113f51.jpg





そしてはーちゃんは



吠えない!



犬なんてもんは吠えて当たり前!
『うるさい!』って言う人の方が
うるせぇわっ!(゜Д゜) …と思うあたしでしたが
こんな子も居るんですねぇ…感動します
ちなみに
ビッキー(ひびきくん)もそういう子です♪



ただ吠える時はアリ!
それは 『ご飯』の時
ご飯の準備をし始めるとキッチンに来て



『あんっ!あんっ!』




普段全くと言っていいほど吠えない子が
食事の時だけ吠えるから
可笑しくて可笑しくて動画におさめたいのですが…
本当にカメラ向けると一気に吠えなくなる
よほどカメラはお嫌いのようです(; ̄ェ ̄)
写真もなかなか撮れない理由がソコにあります




ならば!

音声だけでも!

隠れて撮れば!




先日やってみたんですよ!
食事用意する時に
キッチンにカメラ置いたまま
はーちゃんにカメラ向けずにREC●



画面真っ暗です
音声だけお楽しみください(ぶ)
⬇⬇⬇⬇








一応収録はできたけど
何だか警戒しているようで
いつもの勢いはありません
普段はもっと吠えます(; ̄ェ ̄)






2017020819182257b.jpg




ね?様々な事を書きましたが
後回しに最初した
『聞こえにくい事での支障』
こんな はなびさんには
支障にはならない
そう思って頂けたんじゃないかな?
そう思うけどどうですかい?





20170216135649ad6.jpg




そして最後に
つい先日あたしがとても感動したお話を。


体調が悪くて仕事を早退して
帰宅したあたしは
ダルくてとりあえずリビングソファへ
ドスンと座り込みました


なぁんだろー。風邪かなぁ-。
ダルいなー。なんて思いながら
テレビをぼぉーっと見ていたら…

はーちゃんはあたしの隣に乗って来て
膝の上に顎を置いてあたしを静かに見上げて
その後そのまま寄り添っていました
彼女は普段はべったりしない子なんです
あたしには目に見えて依存する素振りや行動はしない
だから余計に驚きました


体調が悪いのがわかったんだね。
大丈夫?と言われてるような気がして


『大丈夫だよぉ♪ありがとね♪』
撫でながらお礼を言っているあたしが居ました
犬は皆そうなのだろうけれど
おはなぼんにも『寄り添う心』があるのだなぁ
そんな事を思う出来事でした


…体調回復したら
さっぱり寄り添う事は無くなりましたYo!
;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ






まだまだ書きたい事があるけれど!
はーちゃんの魅力は語り尽くせないって事で!

おはなぼんに会ってみたいと思われる方
これからの生活を共に過ごしたいと思われる方

どんどん可愛いくなってきた!
預かりっ子には感情移入しない寮長にも
『はなが嫁ぐ日は泣くかもしんねぇ(笑)』
と言わせちゃう?
はなびさんの里親応募はこちらです♪


このブログはリンクフリーです
我が家の居候さんを知って貰う主旨であれば
全く問題ありません
拙い文章達ですが何処へでもお連れください
よろしくお願いします
スポンサーサイト

1 Comments

はる君  

いつみても可愛い♡♡

可愛いはなたん♡♡はなたんのJK姿が一番好き(●^o^●)めちゃくちゃ可愛い~~デレデレ(≧▽≦)お風呂もうっとりして気持ち良いんだろうね・・・♡♡繫殖犬の時はどうだったんだろう・・・全然かまってもらえなかったんだろうな(;_:)もうなんか涙が出てしまう・・・16日はたくさんなでなでさせてね(^_-)-☆多分会うと号泣かもしれない・・・そのぐらい好き・・・体調崩さずにいてね♪ 今年の一大イベントです☆☆頭に焼き付けて帰るぞ~~✨兵庫の地より愛を込めて♡♡

2017/04/05 (Wed) 01:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment