flower border

唯一で最大の問題?

Categoryさんごさん
週末にかけて
ドタバタしてたのと
お天気悪かったから
良い写真がないなぁ・・・・



今回は夫在宅で
さんごさんテレビ視聴に最適な
居場所を無くしてもテレビが見たい
そんな『さんご劇場』画像で書いてみます

でも内容は至って真面目な
さんごさんの問題点についてです
全く文章と画像が関係ない事を
お許しください



14470832440.png




さんごさんはトイレもほぼ完璧
ご飯も食べるし、ブツも立派
夜泣きも無くなりました
テレビを真剣にみて反応したり
オモチャ遊びも今じゃテクニシャン!
かなりのIQなんじゃないかねぇ?と
夫婦で話すほどなのですが・・・・



唯一とも言える問題点は
今現在、人間と会う場所はほぼ我が家
他の人間に猛烈と言っていいほど
吠える事です
興奮して服に噛み付く事もしばしば
ダックス特有の吠えるというランクより上


失禁しながら吠えるので
怖さや不安があるのだと思います




ここからは、あたしの勝手な考えです
さんごさんは今まで
きっと『その他大勢』のひとつで
自分だけに関心や愛情を注がれた事はなく
見ず知らずのあたしだけれど
自分だけを見てくれ、少し安心できる場所ができた
そこに来る他の人間はきっと自分のテリトリーを
脅かすモノ その怖さと不安でそうなるように見えます




14470832670.png





実際、数少ない体験ですが
外で会う他の人間に対しては大人しい
じっと静かに観察するのみで
あたし達に最初会った時にもそうでした

きっと里親さんが見つかり
また新しいおうちに行けば
新しい仲間(家族)と新しいテリトリーになるので
トライアルなどその点では難しくはない
そうは思いますが

このまま行くと
新しい先でも来客には猛烈吠える
そういう可能性は大



14470832880.png



ただ、これもまだ
人間の家族として生き始め
3週間ほどの事ですから
勿論変化はあり理解が出てくるものだと
あたしは思っています
今さんごさんの性格を決定するのは
早すぎる



14470833130.png



虐待こそ受けていないにしても
愛情を一心に受けた事がなければ
そうならざるを得ないよなぁと思うのは
あたしだけではないと思うのですが
どうですか?(誰に聞いてんだ)




14470833440.png



あたしがしなければならない事は
さんごさんに間違った理解をさせない事
ただただ叱れば、きっと
他の人が来れば叱られるイヤな時間
そうなってしまう

あたしは動物心理学は全くの素人なので
その点もしお読みになられてる方で
素晴らしい策をお知りの方はご指導ください
さんごさんを振り回さない程度に
楽しく試行錯誤してみたいと思います!



14470833690.png



でもホント
さんごさんにはそれぐらいしか
今現在は問題点がありません
それ以外は何もないと思うのです



数日後
わんこ伯母さん達協力のもと
『さんごさん他のおうちに遊びに行ったら?』
検証してみたいと思います
(検証とは名ばかりの茶飲み!)





さんごさんはまだまだ発展途上!
とっても頭は良いですよん♪
さんごさんじゃなきゃイヤだ!って方
里親募集はこちらです!
わんにゃんらいふ。さんに
ご支援よろしくお願いしまぁぁぁぁっす!
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment