flower border

メディカル メモ

Categoryはなびさん

5月2日


はなびさん
フィラリアの検査
もちろん陰性

元気いっぱいではあるものの
日常少し気になる事を
先生に伝え診て貰う

①ほんの少しの咳き込み
②右後ろ足のみの指間炎(?)



咳き込みは素人のあたしが
心配していた
肺、心臓疾患ではなく
喉の軽い炎症からとの事
先生が喉をさすると確かに稀にしかしない
咳き込みを何回もしていた
経過観察で心配無し

右後ろ足の炎症は
ゲンタシン処方で様子見



20170508080635dc8.jpg












5月4日


寮長が
おはなぼんの尿の異変を確認
『気をつけて見れば…』程度の血尿

4日~5日まで
通常の尿の大半にたまに微量の血が混じるので
本人は元気で変わらずだが
ジャガビーさんと連絡し6日病院へ行く事とする









5月6日

朝起きてみて
はなびさんの顔の異変に驚愕する
顔左半分がパンパンに腫れていた




20170508080345ddd.jpg



20170508080404665.jpg
(こんな時にも写真撮らせません(TOT))






朝の尿を採取して病院へ行くも
かかりつけ医休診だった為
急遽、ビッキーかかりつけ医の元へ向かう
(以下 ビッキー医と書きます(ぶ))





顔の腫れはもちろん『歯』なのだけれど…
ビッキー医はとりあえずエコーで
内臓全般を診てくれ、心臓、肝臓、膀胱
気になる所見無し

一般血液検査異常無し
甲状腺ホルモン検査は数日後の
結果待ち
検査で判明次第すぐ投与できるよう
未会計でチラージンを渡してくれた





血尿の件は
尿検査、エコーで見ても
重篤なものでは無く出血も極めて少ないため
様子を見れる範囲

問題は『歯』
この状態の悪い口腔内のままでは
もちろん今後も繰り返すので
ビッキー医から全抜歯の提案あり




抗生剤(歯への)胃薬を貰い帰宅








■のぞ素人判断を含む以下メモ&気持ち■

※『指間炎』は先生から明確には
診断されていない為、のぞ勝手につけた呼称(; ̄ェ ̄)

顔が腫れる少し前からの血尿だったから
痛みのストレスだったのかなぁ…



ビッキー医での体重4.3キロ




去年7月に避妊、抜歯をしている
はなびさんだけれど…
こんなに早くトラブルになり苦痛なら
きれいさっぱりしてあげたいねぇと
ジャガビーさんと話す

顎骨の懸念もビッキー医は
『こんなに悪いなら、やり甲斐あるね!』
と言う変人だし
(先生がブログ見てたらどーしよう(; ̄ェ ̄))




経過を見ながら
今後の計画を立てる予定




はなびさんはそれでも
トラブル発生から今日まで
全く変わる事なく

元気!食欲あり!



素晴らしい 尊敬する(; ̄ェ ̄)
今日現在顔の腫れはひいて、血尿無し




0 Comments

Post a comment