flower border

おはなぼん手術詳細

Categoryはなびさん
5月21日朝7時半
寮長とおはなぼんを迎えに行きました



休診日ではあるけれど
前日手術した子達を朝から処置
そして真夜中にずれ込んだ
おはなぼん手術だったらしく
先生、スタッフの皆さん
本当にありがとう お疲れさまです 
(>_<。)




先生に術後初めて会った時



『いやぁ!ホント大変だったよー!耳が!』


…って言うんですよ
( ゚д゚) は?
お願いしたの歯ですけど? ( ゚д゚) 
何言っちゃってるんだ?この人 ( ゚д゚) 
……と一瞬思ったけれど
よくよく聞いたらなるほどなんです


ビッキー医んところは
全てのではないと思うけれど
全麻の際は耳の汚れもチェックしてくれ
汚れていたら洗浄してくれるようです



で!


先生曰く
はなびさんの抜歯は
グラグラのを抜くだけだから
そんなに苦労は無いらしく
サクッと歯のほうは終了し耳を見たら…


なんじゃこりゃぁ!

きっと松田の優作さんになったんだな…(; ̄ェ ̄)
鼓膜近くに年代物の
アスファルトみたいに固まってた
耳垢を発見して 除去、洗浄に奮闘したようです…

確かに『アスファルト』と表現した先生でしたが
あたしが『先生!アスファルトみたいだったとブログに書くよ?』と言ったら
『ぁ…ちょっと盛り過ぎたわ…』とは言ってたけれど…


歯の処置なんかよりも
相当時間がかかったらしく
結局おはなぼんは3時間ほどの麻酔をかけられ
大手術みたいになってた模様でした…


お読みになってる方も
気がつくかも?ですが
あたしは先生からその話を聞いた時に
思い当たる事がひとつ


あ?先生!
聞こえにくいのソレだった?



先生はソレは原因ではないと思うけれど
コレで聞こえるようになったらびっくりだね
そうは言っておりました

いづれにしても
きっと他の病院で抜歯してたら
耳は診ないだろうから分からなかった事
今後聞こえるようになってもならなくても
見つけてくれて処置して頂いた事
深く感謝します






そして
本題の歯です




20170523225611418.jpg





先生が撮影もしてくれた(ぶ)
あたしでも分かるから
皆さんも分かると思いますが…
下顎の骨は犬歯から前は溶けてありませんでした
折れてたのではなく溶けてたのだね…

レントゲン撮影前に先生と話した時は
折れてるならボルトで固定もある
そんな術式も聞いたけれど…
こんなに溶けていての次の手術は
今普通に食べれていて痛みもない
おはなぼんには『無用』そう理解したし
先生も同意だと思います









20170523225623d0c.jpg





病院から渡された歯『5本』とありました
計6本だと思ってたけれど
もっとあったようですね…

残念ながら?『全抜歯』とはいきませんでした
今回の顔腫れに悪さした奥歯は
抜歯されていると思いますが
他にまだガッチリ生えている奥歯と
上右犬歯は残りました
まだ、活躍しようとしている歯を
無理矢理抜くのは無理だったようです(TOT)
『活躍』はしないけどさぁ…





そして
前方下顎の骨が溶けてないわけですから
最後の要の右犬歯を抜く事によって
ぱこーんと下顎開かないように?
下唇?の内側の粘膜切開して
内側に引っ張るような縫合をした模様です


その術式を聞いて寮長
『はな、整形女だな♪』
先生も『ま、そんな感じ♪』とか言ってて
馬鹿だなぁ…こいつら…と少し笑った





以上
おはなぼんの口腔内手術の詳細です!
きっと いやいや絶対?
今現在の最善を尽くして貰ったと思っています






全然余談かもだけど…
前回処方された抗生剤
おはなぼん軟便になるよ-!と
先生に伝えてたら今回変えてくれて
ガッチリ便で安心だわ♪
素人の見解だから…と先生に異変を伝えないこと
確かに大半の飼い主が言う『異変』や『変化』は
先生にとって無意味かもしれないけれど
何が必要かはわからないから
とりあえず言う!に限るな
そう思いました

最後は余談がすぎたけれど…
おはなぼんは変わらず元気!
次回受診は5月27日です



はなびさんの里親応募はこちらです♪


このブログはリンクフリーです
我が家の居候さんを知って貰う主旨であれば
全く問題ありません
拙い文章達ですが何処へでもお連れください
よろしくお願いします

スポンサーサイト

1 Comments

はる君  

それにしても良かった♡♡

歯もそうなんだけど、耳のきこえにくいのが、そんな所に原因があったなんて・・・またゴッドハンドドクターと相談しながら治療もしていけると良いね(^_-)-☆歯も無理に全部抜かなくても支障がなければ置いておいてもいいしね♪もうあんまり痛みは無いみたいだからそのままでも良いかもしれないね☆☆ともあれ、神てきおはなぼんはずっと元気でいて欲しい・・・☆彡27日、何事もなければ良いね!また何かあれば知らせてね(^.^)はなたんを愛してやまないはる君(^ε^)-☆Chu!!兵庫の地より愛を込めて♡♡

2017/05/24 (Wed) 02:38 | EDIT | REPLY |   

Post a comment