flower border

優秀なママの証

Categoryはなびさん☆よつばさん
先日
はなびさんとよつばさん
お風呂に入りましたよん♪





201709022119006b7.jpg





気持ちいいと
2人共に同じ状態になっちゃうのね
ね。お風呂っていいもんでしょ?
聞けなくてもお顔が返事をしてくれてるようで
嬉しい1枚です♪





さて。今回記事は
写真下でぽぉ~♪っとしている茶色
よっちゅの今現在の事実


食糞

この事を書いていきたいと思います!






よっちゅは今少し食糞行動をします
以前にも何度かこの件について
記事にしているのですが
きっとざっくりと曖昧に書いた記憶なので
今回はきちんと明確な内容と
あたしの気持ちを交えて真面目に
(ゃ…。いつも真面目に書いてるけどさ(; ̄ェ ̄))
記事に残したいと思います





『食糞』
問題行動のひとつ、異常行動のひとつ
そういう結論が大半で治すべきもの。
きっとそうなってしまうと思うのですが…

『ちょっと待ってくれ!繁殖引退犬にそれは厳しいべ!』
コレがあたしの本当の気持ちです



話ちょっとズレるかもだけど…
皆さん
犬の出産と子育てを見た事はあるでしょうか?
まだ目の開かない赤ちゃんわんこには
ママがお尻などを舐めてあげて
尿意便意を起こさせて排泄をさせる
普通は数頭居るわけですから部屋を清潔に保つ為
守る為の臭い消しの行為として
赤ちゃんの排泄物は全て食べます

あたしが子供の頃
実家で飼っていたわんこが初めてママになった時
誰にも教えられていないのに
上手にそうしている姿を見て感動したのを覚えています
汚いとは思わなかったなぁ…







201709022118011c3.jpg
(フィラリア予防薬に群がる2人)





このママの生活を
長く続けて来た子達に
『食糞は異常行動』
コレを当てはめるのは気の毒に思えるのです

我が家に滞在した子は全て繁殖引退犬
1度も食糞行動をしなかったという子は
居なかったと思います

姿形は大人でも
何も知らず仔犬みたいに皆ピュアで
本当にママしてたのかなぁ?と
想像もつかない事が多いけれど
食糞行動を見ると



『嗚呼。優秀なママだったんだね。』
逆にあたしが想像出来なかった
この子達のママの名残を感じるものであります







2017090221184333b.jpg




でもね。




その子の性格などで
かかる時間は様々だろうけれど
人に愛される事の喜びや
オモチャの楽しさ
ご飯を楽しみに思う事
オヤツ、お散歩の期待
ママをしていた時には知らなかった事が
沢山増えてくると
習慣だった食糞が少なくなっていく
やらなくなっていく

人間だって『クセ』はなかなか治せないよね
(^-^;
染みついた習慣を違う楽しいもので
フェードアウトさせていって欲しい



叱らないで欲しい
もう必要ないよ♪大丈夫よ♪の気持ちで
しばらくはウ○コ取り合戦(ぶ)して欲しい
事実、一番長くママをしていたであろう
おはなぼんは今現在
全く食糞行動はありません
恐ろしい程の食意地の持ち主、元ママでも
しないのです





よっちゅもきっと変化していくはず♪
あたしはそう思っています





『忠犬よつ公』の異名危うし!
ちょっと前まで眠くても呼ばれたら
はいぃぃぃっ!!って来てたのに…(; ̄ェ ̄)
眠気優先になって来てるんだよ…(; ̄ェ ̄)
変わるんだよ…安心するとさ……





優秀なママだった!
はなびさんとよつばさんの
里親応募はこちらです♪


※今回記事は『食糞は止めさせなくてもいい!』
 そういう主張ではありません。
 そして、繁殖引退犬の場合の限定で書いております
 全ての犬に当てはめたお話でもありません
 あしからず…



このブログはリンクフリーです
我が家の居候さんを知って貰う主旨であれば
全く問題ありません
拙い文章達ですが何処へでもお連れください
よろしくお願いします
スポンサーサイト

2 Comments

みくりの母ちゃん  

いいじゃないの幸せならば!

この春15歳で逝った子は、ダックスの遺伝疾患で7歳で失明しました。失明してから、たまに食糞をするようになりました。多分臭いでしか食物を見つけられなくなり、いい匂いのする?自分のウンチを食べたのだと思います。
今度の子を引き受ける時、元繁殖犬なので食糞があると言われました。暫くはシートが苦手でウンチを探して?片づけていましたが、時々見つからない日があり、しなかったのか食べてしまったのか分かりませんでした。
この頃は少なくともシートの近くにするので、食べる前に?片づけられます。
もともと自分のウンチだし、安全な食物を食べさせている自信もあるので、たとえ食べても気になりません。その子が元気で幸せなら、時々ウンチを食べようがオナラをしようが、いいじゃないの!と思っています。

2017/09/04 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

はる君  

ご無沙汰~~\(^o^)/

最近コメント出来なくてごめんねm(_ _)m実は2週間前に仔猫を思いがけず2匹保護しました!!まだ赤ちゃん猫で保護した時に獣医さんにすぐに診てもらったら1ヶ月半でした。それから、自宅はペット可のマンションなので、ずっと子育て奮闘中でした((+_+))ワンちゃんは、ある程度分かっていましたが、猫ちゃんは全く予想していなかったので本当に周りの人達に教えてもらいながら子育てしています。すごく可愛くて目に入れても痛くない!っという人達の気持ちが分かります( *´艸`)今は2週間目でやっと落ち着いてきましたよ😋また、はなちゃん、よっちゅの応援も忘れてないから美味しい物待っててね🎶はなちゃん、よっちゅと最近のブログ、とっても良いお顔で写っててとっても素敵✨余裕がやっと出てきたからもう1っ回最近のblogかみしめて読むね。とっても綺麗な写真でちょっと感動・・・✨✨暑い夏が終わって兵庫も秋の気配がしています☽岩手はもうすでに寒いと思いますが体に気を付けて過ごしてね(^_-)-☆また、blog楽しみに待ってま~す✌兵庫の地より愛を込めて♡♡

2017/09/05 (Tue) 00:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment