flower border

さんごさん身体とその後

Categoryさんごさん
さんごさん
のぞんちに来て4泊が過ぎました。

第三夜は吠えオールナイト
第四夜はたまに休息入れての吠えオールナイト
どうも排便のタイミングをつかんであげられず
毎朝ご丁寧にご自分で分解(踏みつけ)してくれちゃってる
ブツを観察しながらのお掃除ですが
虫さんも居なそうだし状態も立派ヾ(o´∀`o)ノ

でも、毎朝ゲージを清潔にできる事と
あたしは吠えに慣れてしまい眠れるから
ゲージ内で怪我さえしなければ良い事なので
後はさんごさんが夜を安心して
眠れるようになるのを待つのみです♪


さて。さんごさんの身体の事。
日中のさんごさんの写真と共に
書いていきたいと思います。

----------------------------------


10月17日
血液検査を除く健康診断を実施
さんごさんは耳ダニも回虫も居なさそうでしたが
一緒の場所から同時に保護された『こはく』さんには
(こはくさんの様子はこちら
耳ダニが居て、立派にさんごさんもお耳真っ黒だったし
確認されないだけで居ないとは限らず。


レボリューション滴下
お耳ケア継続して治療


さんごさんは
耳の上部薄毛
腰から下そして尻尾まで脱毛があり
そちらの方が目につきました

14453844760.png

原因は病気なのか
環境や栄養状態なのかは
今のところわからず
全ての可能性を考えながらの経過観察
シャンプーしてみて分かったのは
耳の薄毛だと思っていたのは
白毛の部分が多少束になってたからであって
あまり気にするほどの症状ではない事
尻尾は誰がみてもハゲぽっぽですが
腰から下は湿疹が多いわけでもベタベタでも無し

14453845520.png

病気からくるものも視野には入れておくとして
今は食事をきちんととってもらい
過敏にならない程度清潔に保てば
なーんとなく改善するのでは?
そんな素人判断です。

14453845740.png

新しい環境に心も身体も慣れてもらい
体調を整えて1カ月後(11月中旬)
病院でまたチェックする予定
状態をみてわんにゃんらいふ。
ジャガビーさん獣医さんと相談、決定で
避妊手術、里親募集の予定が進んでいく事と思います。

14453845120.png


さんごさんは老犬ではないにしても
若くはないので
その点ジャガビーさんは考慮しているようで
無理のない今後の予定が立っていくと思います。

14453845280.png

しかし。
環境が激変したにもかかわらず
そしてガサツなあたしの
大きい生活音にもかかわらず(笑)
体調も崩さず、テキトーに食し
気が向いた時にはトイレを成功し
夜中使った体力は昼寝で温存する

かなり優秀です!!
尊敬すらする。

14453844950.png

2日ぶりに帰宅した夫に

『お前誰だぁぁぁぁ!!』

猛烈吠えてたっ!!(笑)
忘れちゃったのかいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
初日から2日一緒に居てフレンドリーだったのにさ
一夜明けた今朝も

『おぬしっ!まだ居たのかっ!?』

夫に罵声を飛ばしまくる(笑)
・・てか。さんごさん。この家の主はあの方で
あなたが

『居候』

なんですよ?(笑)

それだけさんごさんにとっては
一日一日が沢山の経験なのでしょうね♪
週末関係修復しましょうか?(ノ∇≦*)
スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment